2011年7月28日木曜日

ArtizaのwimaxルーターAZ01MRにアップデートきた!

ArtizaのwimaxルーターAZ01MRでネットに接続中、急に繋がらなくなった。再起動しようするとAZ01MRの液晶に見慣れない矢印アイコンが。どうやらファームウェアのアップデートができるみたいだ。念のため、Artizaのホームページで アップデートの内容を確認してみた。

・複数のWi-Fi子機を同時に接続すると、一部の機器の通信が不通となる問題に対応。
・自動スタンバイ機能が動作しない問題に対応。

自動スタンバイは知っていたが、もう一つの問題は気づかなかったなぁ。パソコンからAZ01MRの管理画面にログオンし、アップデートを実行するとダウンロードに失敗。一度AZ01MRを再起動してから再度アップデートするとうまく実行できた。アップデートのお知らせを受け取ったときにネットに繋がらなくなったみたいだ。変なの。アップデート中はネットに繋げることができた。このあたりは業務用っぽい?アップデート後のバージョンは1.0.3 

肝心のアップデート後の挙動だが、正常に動作しているようなのでAZ01MRをお持ちの方はアップデートしても酷い目にあうことはなさそうですよ。回線速度も調査したが、こちらも目立った変化はない。
自動スタンバイの検証はあとでやってみよう

アルチザネットワークスさん、REVOの方もお願いしますよ~