2013年1月22日火曜日

dstick 7万人プレゼントは寝かせ回線で申し込む価値があるか



 ドコモがdstickというHDMI端子に差して使うスティック型のandroid端末を発表しました。
端末のスペックからすると、amazonで5000円ぐらいで売っているものと同等のようです。

dstickを7万人にプレゼントするキャンペーンが2月から始まるので、寝かせ回線で貰えるなら1個ぐらい欲しいと思う方が多いはず。応募には当然条件がありますので、寝かせ回線で応募するか悩んでる方のために計算してみました。


まず申し込みの条件がdビデオ、dヒッツ、dアニメストアのどれかとSPモードへの加入となっています。d~というコンテンツは聞きなれない名前ですが、今回からビデオストアとかの名前が変わったもので内容は同じです。
キャンペーン公式サイトを見ると、抽選は1ヶ月ごとに合計4回抽選があり、4万人、1万人、1万人、1万人と当選するようです。1回線に複数回届くことは普通はないと思うので、初月だけ計算してみましょう。(毎月入会と解約を繰り返せばもしかして、ゲフンゲフン・・)

旧ビデオストア加入者が200万人以上いますので、10人に1人が申し込んだとして4万/20万で当選確率20%。5回線ぶんを申しこめば1個手に入りそうです。これに対して応募条件を満たすための費用がSPモード+dヒッツで630円。5回線で3150円ですね。寝かせ回線なので基本料金は抜いてます。3150円を払えば5000円相当の端末が貰えて1ヶ月間dヒッツ聴き放題。なんだか割にあうのかよくわからない賭けですね。

結論:寝かせ回線では新規にコンテンツに加入してまで応募するのは割にあいません。期間中に機種変更の予定がある人は、コンテンツに加入する機会があると思うので忘れずに申込みましょう。

面倒なのは嫌だけど、どうしてもHDMIスティック端末が欲しいって人は、少しお金を出してスペックで勝るサンコーのこれ↓を買った方が幸せになれます。dstickがシングルコアなのに対し、サンコーのはクアッドコアでUSBホストもついていて、ドコモの変なプリインアプリもありません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130122-00000088-mycomj-sci


 g+1といいね!をクリックしてもらえると、励みになります(^^ゞ