2013年2月15日金曜日

HONEY BEE 4とHYBRID W-ZERO3を比較してみた

メイン回線にウィルコムのWS027SH HYBRID W-ZERO3(灰鰤)を2年間使ってきましたが、そろそろ電池が寿命です。しかし機種変更しようにもPHSパケット無料のプランGSに対応した機種はもうない・・・(´・ω・`)
そんなところへ、ウィルコムストアのアウトレットでHONEY BEE 4 × Libero 003Zセットが再販されたので飛びついて買ってしまいました。こいつはお買い得!

私と同じように、灰鰤ユーザーのなかにはそろそろ次の機種に移りたい、でもフィーチャーフォンに機種変更するとW-OAMがtypeGから無印W-OAMになってしまうので、PHS通信速度が下がるのでは、と心配な方もいるでしょう。そこで今回は通信速度を中心に両機種を比較してみました。

結果:
PHS通信速度はほとんど同じ。どっちも180kbps前後。
HoneyBeeは電波感度良好でストレスフリー。

詳しい比較はこちら

               灰鰤173kbps                        HB4 188kbps


条件: 
都内、四本槍アンテナと八本槍アンテナの両立する電波良好の場所にて比較。
灰鰤はOperaMobile10(TurboOFF)、HB4はNetFront。
日常の使用を想定しているので、もっとtypeG対応のアンテナの近くに行く、とかは
考慮していません。通信速度に関してはほとんど変化がないと考えてよいと思います。
速度調査に使わせていただいたサイトはこちら
http://junkhunt.net/icsi/


所感:
灰鰤は2年前の購入当初は200~300kbpsぐらいの速度がでていた記憶があるのですが、現状ではこの速度のようです。速度低下がユーザー数の増加のせいか、アンテナ配置の変更のせいかはわかりませんが、これが最近の現実です。

今回の比較ではHoneyBeeのアンテナ感度の良さが目立ちました。灰鰤が圏外でもHoneyBeeは2本ぐらいアンテナピクトが立ったりします。日常の中で圏外になる割合が減るので、灰鰤に感じていたストレスがかなり軽減されました。

ただしHoneyBeeはツール系のアプリに困ります。ガジェットは4つぐらいしか配置できず、JAVAアプリは公式アプリ以外はClub Air Edgeを使った通信ができないため別途ISPが必要です。このあたりを考えると他社スマートフォンと2台持ちがベストですね。

GoogleMapだけはClub Air Edge対応版がネットに落ちてましたので、なんとかなります。
http://sessanz.blogspot.jp/2013/02/honeybee4air-edgegoogle-maps.html
ツイッターや2ちゃんねるブラウザもClub Air Edge対応版があればいいんですが。どうもガジェットも使い勝手がよくないし・・・。HoneyBee5あたりも同じかな。情報持っている方がいたら教えてください(^_^;)

↓Amazonで売っている唯一の保護フィルム