2013年2月16日土曜日

P-01DをunlockしてSoftbankの黒SimでSMSを受信する

iPhoneを手放したので、SoftBankのSMSを受信するためにdocomoのP-01DをunlockしてSim Lock Freeにしました。これでスマホタダ割のSMSが受信できる\(^o^)/
手順としてはroot化したあと、Setting.apkを抜き出してきて、一部を書き換えればOKでした。MMSはアプリの入れ替えが必要な模様。

root化からunlockまで、既に詳しく説明されているサイトがあるので中身は割愛
unlockした端末が1つ手元にあると、なにかと便利(^^ゞ

①root化とバックアップ。必ずバックアップ。
http://d.hatena.ne.jp/goriponsoft/20121115/1352912381
http://www34.atwiki.jp/eluga/pages/40.html

②unlock。ここまででSoftbankのSimでSMSは受信できるようになる
http://ameblo.jp/starrysky-droid/entry-11397978188.html
http://kgoto.net/modules/wordpress/?p=412

SoftBankのSIMが使えた
③SMSに加えてMMSも受信するためには、mms.apkの入れ替えを行う必要がある。
 私はMMSは不要だったのでやりませんでしたが、↓のサイトの方法が使えるかな
http://loli-gadget.com/2012/10/21/galaxy-note-sc-05d-softbank-lte-mms/

④ついでに機内モードONでWiFiを使えるようにする。
 もちろん機内モードONだとSMSは受信できないけれど、機内モードはパケ漏れの防止とセルスタンバイ問題に効果がある。
http://eojareth.net/wordpress/2012/10/09/6237.html

機内モードとWi-Fiが両方ONに


g+1といいね!をクリックしてもらえると、励みになります(^^ゞ