2011年6月25日土曜日

@niftyのwimax機器切り替えオプション

 家のネット環境を乗り換えようと、ビッグローブのwimaxを解約し、価格.comのキャンペーンを利用して@niftyに申し込んだ。アルチザネットワークスのwimaxルーターAZ01MRが4000円で手に入る。

 ところが申し込み時、AZ01MRはまだ発売前であり、家に届くまで1週間ほどはネット回線が使えないことになる。幸いなことに@niftyでは機器切り替えができるので、AZ01MRが届くまでの間、以前使用していたNECのatermWM3300Rを使用できないかと考えた。

 手順はこうだ。まずWEBで@niftyにwimax契約を申し込む。次にWM3300Rでwimax統合ポータルサイトにアクセスし開通させて使用する。AZ01MRが届いたらAZ01MRからwimax統合ポータルサイトにアクセスし、機器切り替えの申し込みをする。


 1週間のネット料金にかかったのは、機器切り替えは1回の210円だけだ。UQの1day契約は1日あたり600円なので機器切り替えの方が断然安い。

 この機器切り替えを提供しているのは@niftyと本家UQだけだ。機器を切り替えて使用したい方はどちらかのプロバイダーを選ぶといいだろう。